プログラム

今回のテーマはソーシャルメディア×「企業(広報&採用)」「観光」。テーマに基づいて「オープニングセッション」「テクニカルセッション」というふたつのセッションが展開されます。

オープニングセッション(参加費無料)

テーマに基づいた「中四国を中心とした県外」「徳島県内」における活用の事例をピックアップし、オープニングセッションにおいて事例紹介およびソーシャルメディア活用における良かったことや気をつけているところ、苦労しているところなどを複数人の登壇者で展開をしていきます。

  • A-1「中四国を中心とした県外におけるソーシャルメディア活用のいまを知る」

    dadatada_250x250多田章利(Akitoshi Tada)
    カバヤ食品株式会社取締役総務部長

    「ジューC」「さくさくぱんだ」で知られるカバヤ食品株式会社総務部長。商品のみならず、そこで働く人々をピックアップし、ソーシャルメディアを活用した企業の魅力発信に取り組む。また、岡山県の人気企業ランキングで常に上位に挙がる会社として、自社で行う採用においても学生向けにソーシャルメディアを積極的に活用するアイデアマン。

    カバヤの人たち(カバヤ食品)
    https://www.facebook.com/kabaya.people
    カバヤ食品株式会社
    http://www.kabaya.co.jp/

    lim_rosee_250x250山下ミカ(Mika Yamashita)
    lim(リム)代表

    プロモーションコーディネイター。2003年からファッションのウェブショップを始め、2010・2011年広島市内歩行者天国でストリートファッションショー「広島まちなかコレクション」開催。現在は、主に地域プロモーションを中心にソーシャルメディア・動画・ウェブマガジンなどWebを活用した業務を行う。

    島根県観光振興課
    https://www.facebook.com/shimanetourism
    ご縁の国しまね
    https://www.facebook.com/ShimaneGoen
    lim(リム)
    http://www.lim-web.com/

  • A-2「徳島県内におけるソーシャルメディア活用のいまを知る」

    tadatakashi_250x250多田卓司(Takashi Tada)
    徳島県警察本部警務部情報発信課長

    徳島市出身。昭和58年徳島県警察官を拝命。主に刑事部門で凶悪事件等の捜査に従事。平成22年から平成25年の間、警察庁に出向。平成26年4月から現職。情報発信課の業務は、事件事故等の報道対応、SNSでの情報発信、相談対応等。プライベートでも、平成24年8月からフェイスブック、ツイッターを活用中。

    徳島県警察
    https://www.facebook.com/tokushimapolice
    徳島県警察
    https://www.police.pref.tokushima.jp/

    nowpringing_250x250佐藤文昭(Fumiaki Satoh)
    徳島県観光国際局観光政策課主任

    県内の観光資源や各種イベントに関する情報を発信している徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」をはじめ、平成24年3月から「阿波ナビfacebook」を開始。平成26年度から観光誘客のために実施している「おどる宝島!とくしま」キャンペーンとして動画を活用したのWEBサイトを展開中。

    徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」
    https://www.facebook.com/tokushima.awanavi
    徳島県観光国際局観光政策課
    http://www.pref.tokushima.jp/soshiki/kankouseisakuka/

    長谷川友紀(Hasegawa Yuuki)
    徳島経済新聞編集長

    みんなの経済新聞ネットワークの一員として、広域徳島圏の情報をインターネット配信するサービス「徳島経済新聞」の編集長を務める。2013年11月のオープン以来、街ネタをかき集めては日々情報を提供。ツイッターやフェイスブックも活用し、ゲストを迎え手のトークイベントなども精力的に行う。

    徳島経済新聞
    https://www.facebook.com/tokushimakeizai
    http://tokushima.keizai.biz/

進行(オープニングセッション)

noda_Profile_250x250ノダタケオ(Takeo Noda)
ライブメディアクリエイター

Socialmedia Meetup! in TOKUSHIMA開催呼びかけ人。東京都出身徳島県徳島市在住。ソーシャルメディアと動画メディアを活用した情報発信のコーディネート(プロデュース)。「これ、知ってもらいたい!」と感じたモノ・コトを伝える企業・自治体・地域や団体の取り組みを、全国からの依頼にも幅を広げてお手伝いしています。

ノダタケオ on facebook Page
https://www.facebook.com/ustreamer.noda
ノダタケオ on WEB
https://nodatakeo.com/

テクニカルセッション(参加費有料1,000円/1セッション/1名)

オープニングセッションをうけ、中四国を中心とした県外のソーシャルメディア活用事例をより深く知ることができる「テクニカルセッション」。オープニングセッションでピックアップできなかったトピックも。

  • B-1 岡山×ソーシャルメディア×企業(広報・雇用)
    「カバヤにおけるソーシャルメディアを活用した企業広報(仮題)」

    dadatada_250x250多田章利(Akitoshi Tada)
    カバヤ食品株式会社取締役総務部長

    「ジューC」「さくさくぱんだ」で知られるカバヤ食品株式会社総務部長。商品のみならず、そこで働く人々をピックアップし、ソーシャルメディアを活用した企業の魅力発信に取り組む。また、岡山県の人気企業ランキングで常に上位に挙がる会社として、自社で行う採用においても学生向けにソーシャルメディアを積極的に活用するアイデアマン。

    カバヤの人たち(カバヤ食品)
    https://www.facebook.com/kabaya.people
    カバヤ食品株式会社
    http://www.kabaya.co.jp/

  • B-2 島根×ソーシャルメディア×観光
    「facebookページがゼロから2000いいね!になるまで(仮題)」

    lim_rosee_250x250山下ミカ(Mika Yamashita)
    lim(リム)代表

    プロモーションコーディネイター。2003年からファッションのウェブショップを始め、2010・2011年広島市内歩行者天国でストリートファッションショー「広島まちなかコレクション」開催。現在は、主に地域プロモーションを中心にソーシャルメディア・動画・ウェブマガジンなどWebを活用した業務を行う。

    島根県観光振興課
    https://www.facebook.com/shimanetourism
    ご縁の国しまね
    https://www.facebook.com/ShimaneGoen
    lim(リム)
    http://www.lim-web.com/